分身ロボットカフェの感想&過去と今の自分の変化

来年を迎えるまでもう1週間を切りました。 2019年は、本当に濃くて、いろいろな感情が溢れて、大忙しな年でした。 少し長くなりますが、振り返ってみます。(記憶が曖昧なところもあり、○月も定かではありません。すみません) 1月、2月は呼吸器専門の病院に入…

ご報告

ついに、退院が決まりました(*´∀`) 今年も?ほとんど病院でした。振り返ると、色々なことが思い出されます。 毎日毎日 憂鬱で 朝起きると 生きていることに絶望して なにもかもが嫌になって 自分を大事にできなくて… そんな時に出会ったのが OriHimeでした。…

魔法のことば

先生に これまでの心の動きをお話した。 全て 赤裸々に。 "自分を大切にできなかったこと" そのことが一番、私を苦しめていたことに気づいた。 自分を大事に思えない…自暴自棄な気持ち。 この気持ち、なんとかなりませんかね? そういうと 「僕はね 両腕、胸…

大学受験

私は元々 看護学生でした。 病気により、大学を退学せざるを得なくなり 2年で退学。 不思議なことに当時は そんなに落ち込んだ記憶はありません。 さて、これからどうするか。 自分に出来ることはなんだろうか? 前しか見てませんでした 昨年12月までは。 「…

叱咤激励

梅雨明けが待ち遠しい、今日この頃。 なんだか どんよりした天気に 気分も落ち込みます。 今朝 主治医から叱咤激励を受けました。 「あなた、ちゃんとしなさいよ」と。 まるで、お父さんです。 続けて しっかり私の目を見て 「心配している人がここにいるん…

最近のこと

最近、リハビリは着実に進んでおり ベッドと車椅子間の移乗、トイレ、お風呂、全て自立。 そして平行棒→歩行器へレベルアップ! 先週金曜には病棟が変わりました。 新しい病棟では リハビリが1日2時間と決まっています。 PT2時間はなかなかキツい…だけど、留…

優しいあの子

ここ数日、 気持ちが前に向かず、リハビリもイヤイヤ期に突入。 だけれども ひょんなきっかけから、ステキな曲と出会って いまは気分上々です。 友人が 人工呼吸器を使って歌ってみた 第1弾をYouTubeに投稿。 曲は スピッツの 優しいあの子。 重い扉を押し開…

頑張るな

昨日は自分で 口からチューブを飲みこむ検査をしました。 口の中でトグロを巻いてしまう方が多いらしいですが、 私は余裕でスイスイとチューブが、胃へ入っていきました。 経鼻をやめ、経口経管へ移行。 家へ帰った時、このチューブを持ち帰ることになるのか…

転院して初リハビリ

きょうは 転院後、はじめてのリハビリでした。 リハ室へ行くと早々に "30分立ってろ!" と、言われ イージースタンドで30分立位をとりました。 その後、残りの30分はマットの上で 寝返り、四つ這い、匍匐前進…盛りだくさんでした。 リハビリの先生は 3年前か…

自分を受け入れるということ

今日は 久しぶりに鏡をじっと 見つめてみました。 鼻に管が入った自分、 なんだかとても醜くて 情けなくて すぐに目を逸らしてしまいました。 今の現実と向き合うのはやっぱり辛い。 口から食べる練習をするのに 顎を鍛えるという意味でも ガムやグミから始…

今日、リハビリ病院へ転院しました。 主治医とお話ししたあと 今まで無だった感情が、溢れ出し 涙が止まらない。 この不思議な感覚。blogに書く気になれなかったが 大事な変化かなと思い こうしてスマホを手にしている。 ソーシャルワーカーともお話をした。…

最後の夜

今日は朝からOTとPTを頑張り、クタクタでベッドに横になっていたころに 主治医がやってきた。 何をしにきたのかは分かる。 「タイトルを教えにきたよ」と。 実は私の主治医は自分で作詞作曲、歌も歌っている。CDも出しているし、itunesでも曲を売っていると…

星になれたら

ついに明日、転院。 ここでの生活も今日でおしまいだ。 正直言って…寂しい。 本当にいい病院だった。 主治医は「みんな、あなたの味方だから」と言ってくれた。 そして「死ななければなんでもいい」と。 希死念慮は未だ完全には消えない。 けれど、死にたい…

OriHimeで初仕事!

昨日は #楽しいは未来をつくる 人形作家 四万十川素子さんのイベントにOriHimeで出演させていただきました。 ベッド上から操作して… まるで、その場にいるかのような感覚でした。 やって来るお客さんはみんな優しくて温かくて。 昨日を迎えるまでドキドキで…

ついに明日

令和元年 6月9日(日) am11:00 〜pm20:00 開催場所 ロアートギャラリー 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-11-12 パーク・ノヴァ渋谷1F ぜひお越しください✨

転院日、決定!

今日は朝からお風呂。 いつものようにストレッチャーで入り、部屋に戻り 髪を乾かし サッパリしたあとタイミングよく MSWの方が訪ねてきた。 「転院日、決まりましたよ!」 2週間待って ようやく病室に空きが出たようだ。 転院日は 来週の木曜日。 朝10時ま…

つまらない日々が華やかに

入院とは 本当につまらないもの。 特に、体調が悪く 寝たきりとなれば スマホもいじることもできない。 天井を眺め シミの数を数えて過ごす。 やって来る看護師さんに愛想笑いをして 1人になると頬がくたびれ、 これからのことについて煩悶する。 遡ること、…

オシャレがしたい

この頃、転院前に美容院に行きたい気持ちが大きくなり またまた 主治医に相談。 すると 「あなたのことは信頼してるけど… あなたの病気のことは信頼できない」 と言われてしまいました。 私の病気は 心理的要因により 身体に症状がでる病気です。 "転換性障…

OriHimeに救われた

今日は 先生と面談をしました。 主治医ではなく、閉鎖病棟にいた時にお世話になった先生。 「これまでのこと、教えてください」 そう言われて 閉鎖病棟にいた頃に遡って… 鮮明に思い出したくないけれど 勇気を出して… 鍵をしていた引き出しを開けてみた。 「…

小さい頃から 行き詰まった時に聞いてる曲がある。 小学生時代、肺炎で入院した時も 中学生時代、家族と離れて暮らした時も 高校生時代、人間関係に疲れた時も そして今、入院中も 励まされ続けている曲。 それはGReeeeNの「道」 どんなにつらいような時も …

OriHimeで出演【イベントまであと6日!】

イベントまで、1週間を切りました。 私にとってはOriHimeを使っての、初めてのお仕事です( ˊᵕˋ* ) どんな感じなのだろう? 全く想像ができません。 でも、不思議と 不安は、もう、ありません。 今回のイベントは 四万十川 素子(しまんとがわ もとこ)さんとい…

楽しいって素晴らしい

昨日は 久しぶりに充実した1日を過ごしました。 朝は分教室のOrihimeを操作。 先生と外のお花を見に行きました( ˊᵕˋ ) 午後は友達のKちゃんがお見舞いに来てくれました。 友達のカバンの中からは次から次へと出てくる出てくる。 クラッカー、ジャム、チーズ……

主治医を論破したい

この頃、病室の天井を見つめるのも飽き飽きしてしまい 外に出たいという気持ちが芽生えました。 行きたいところは、本屋さん。 これといって読みたい本があるわけではないけれど夢中になれる本を探したいな。 ついでに家に帰って一泊!できないかな??!(*゚…

入院78日目 拒食との闘い

寝たきりになって78日目。 入院前、私は死を選択しかけた。 今日はそのことについて赤裸々にお話ししたいと思います。 遡ること12月末、某病院にて呼吸器の検査入院をし、検査結果が告げられた。 ここで 肺全摘後様症候群と診断される。 「もし肺炎にかかれ…

娘の分も、懸命に生きて

私は幼少期、病弱で入退院を繰り返してきました。 かかっていたのは国立成育医療研究センター。 世田谷にある大きな小児専門病院で、たくさんの友達と出逢いました。 中にはやはり、別れもありました。 ガンで・・ 心臓の病気で・・ 肺の病気で・・ 当時は今…

はじめてのネットミーティング!

昨日は朝からソワソワ・・・ 緊張しすぎて、リハビリ中も上の空。 「Orihimeミーティングまであと○時間○分…」 暇な時間を過ごすのは得意ですが、この日は普段より時間の経過が遅く感じ、ただただ、ソワソワと。 時間が近づくにつれ、心臓の鼓動も速くなりま…

【イベント告知】人形作家!四万十川素子さんの世界観に惚れた♡Orihimeでイベント出演!

先日は素敵な御縁♡があり、人形作家である四万十川素子さんのインタビューマガジン【EMPTYMAGAGINE】完成記念イベントに Orihimeとして出演させていただくことになりました( ・ㅂ・)و ̑̑ ※場所や日程はこの記事の最後に♪ 今日はその紹介をサクッとさせていただ…

これからを生きていく"ヒント"に溢れた本

Amazon CAPTCHA 昨日はOrihimeの開発者、吉藤オリィさんの『サイボーグ時代』を読了しました。 後悔より、教訓を、同情よりも共感を、 苦しい話ではなく、希望を遺せ。 最後はこう締めくくられていました。 読み終えた途端、今自分にできることは一体なんだ…

人生とは連続する刹那

主治医の先生に勧められ、話題の 本を読みました。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え https://www.amazon.co.jp/dp/4478025819/ref=cm_sw_r_cp_api_i_UpJXCbZV5Q8S3 この本は青年と哲学者が 対話する形でアドラー心理学的なお話が次々と展開…

Orihimeと初対面

昨日は素敵な出会いを果たしました。 なんと あの!Orihimeと!初対面⸜( ´ ꒳ ` )⸝ Orihimeとは...(以下、オリィ研究所ホームページより抜粋) 子育てや単身赴任、入院など距離や身体的問題によって行きたいところに行けない人のもう一つの身体、それが「OriH…