星になれたら

ついに明日、転院。

 

ここでの生活も今日でおしまいだ。

 

正直言って…寂しい。

本当にいい病院だった。

 

主治医は「みんな、あなたの味方だから」と言ってくれた。

 

そして「死ななければなんでもいい」と。

 

希死念慮は未だ完全には消えない。

けれど、死にたいと思った時は 主治医の言葉を思い出して踏みとどまるのだ。

 

主治医の言葉はどれもパワーがある。力強い。

 

しかし

転院すれば、私が元気になれる、

そんな魔法の言葉も聞くことはできない。

 

不安だ。とても。

 

でも、強く生きなければいけない。

 

今日は朝からある曲を聴いている。

それはMr.Childrenの「星になれたら」

 

さようなら 会えなくなるけど
さみしくなんかないよ
そのうちきっと 大きな声で
笑える日が来るから
動き出した 僕の夢 高い山越えて
星になれたらいいな

 

寂しくなんかない。

 

自分にそう言い聞かせて、

 

次なるステップへ進もう。