叱咤激励

梅雨明けが待ち遠しい、今日この頃。

 

なんだか どんよりした天気に 

気分も落ち込みます。

 

今朝 主治医から叱咤激励を受けました。

「あなた、ちゃんとしなさいよ」と。

 

まるで、お父さんです。

 

続けて しっかり私の目を見て

「心配している人がここにいるんだから、自分を大切にしなさい」と。

 

なんだか悲しくなって、目をそらしたかったけど

あまりに熱い視線、熱心な訴えが 心に響いて

 

その気持ち、しっかり受け止めなければいけないと 思いました。

 

 

私、まだ 前向きになれていなかった。

 

自分を傷つけることに夢中で、周りのことなんて気にしていなかった。

 

前まで自分の心に全く響かなかった言葉が、

いまでは耳を傾けて 聞けるようになり

なんとかその意味を咀嚼して理解し、

自分の行いを省みる、

 

今朝 そんな自分の成長に気づくことができて 少し 嬉しかったです。

 

 

"自分と向き合う"

 

それは未だに 怖い。

 

だけど いつかは ちゃんと向き合って、前に進まなければいけない。

 

その時のために いまはエネルギーを蓄える。

 

リハビリも頑張る。

 

 

今日は半歩、前進かな?

 

f:id:imoimo_memo:20190716145403j:image