頑張るな

 

昨日は自分で 口からチューブを飲みこむ検査をしました。

 

口の中でトグロを巻いてしまう方が多いらしいですが、

私は余裕でスイスイとチューブが、胃へ入っていきました。

 

経鼻をやめ、経口経管へ移行。

 

家へ帰った時、このチューブを持ち帰ることになるのかな。早く 食べれるようにならなくては…

 

相変わらず、色々と思い悩むことが多い。

 

私が険しい顔をしていたからか、

主治医のせんせいが後で話をしに来てくれました。

 

何か言いたいことある?大丈夫?と。

 

また涙が溢れて、

いま とても辛いんだということを言いました。

でも 私は頑張りたい、と。

 

すると せんせいは 

頑張るな!と、言いました。

 

え?と思ったけど、

そう言われると肩の荷が下りたような …

ホッとしました。

 

リハビリも頑張ってやる必要はないし

食べなくてもいい

 

ただ死んだら悲しいから、やめてくれ、と。

 

頑張るな…頑張らなくていい、

 

きょうも力を抜いて、

頑張らない。

 

踏ん張ろう。