転院して初リハビリ

きょうは 転院後、はじめてのリハビリでした。

 

リハ室へ行くと早々に

 

"30分立ってろ!"

 

と、言われ 

 

イージースタンドで30分立位をとりました。

 

その後、残りの30分はマットの上で 寝返り、四つ這い、匍匐前進…盛りだくさんでした。

 

リハビリの先生は 3年前からずっと変わらない、F先生。信頼のおける、怒るべき時はちゃんと怒ってくれる、優しい先生です。

 

寝返りはうまくいったけれど、四つ這いは 全然ダメで 全力で力を込めると 足や腕の筋肉がプルプルと。

 

「ひとりで冬の寒さ演じてどうすんの」

 

と言われて、笑ってしまいました。笑

 

明日は 口からチューブを飲み込む練習。

 

経鼻をやめて、毎食ごとに自分で口からチューブを入れて、栄養を摂取する方法をとります。

 

回復まで 気が遠いけど…頑張るぞ。