自分を受け入れるということ

今日は 久しぶりに鏡をじっと 見つめてみました。

 

鼻に管が入った自分、

なんだかとても醜くて 情けなくて

 

すぐに目を逸らしてしまいました。

 

今の現実と向き合うのはやっぱり辛い。

f:id:imoimo_memo:20190617124401j:image

 

口から食べる練習をするのに

顎を鍛えるという意味でも ガムやグミから始めることにしました。

 

グレープ味のガム。

ガムなんて噛むのは何年振りだろう。

 

10分ほどクチャクチャ噛んで、ティッシュにペッと出して…休んで…またクチャクチャと。

 

"食べることもリハビリだ"

PTのせんせいから そう言われました。

 

鼻から栄養を注入しなくてもいいくらいに

 

食と向き合って、力をつけて

 

また家に帰って 一人暮らしを頑張らなければ。

 

こうしてブログで宣言することで、シャキッと身も引き締まる思いです。

 

ここの病院は みなさんとっても丁寧で優しくて、ホッとしています。

 

気持ちだけ先立つことのないよう、今やるべきことを 何度も何度も確認して

着実に一歩一歩進みたいと思います。