2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これからを生きていく"ヒント"に溢れた本

Amazon CAPTCHA 昨日はOrihimeの開発者、吉藤オリィさんの『サイボーグ時代』を読了しました。 後悔より、教訓を、同情よりも共感を、 苦しい話ではなく、希望を遺せ。 最後はこう締めくくられていました。 読み終えた途端、今自分にできることは一体なんだ…

人生とは連続する刹那

主治医の先生に勧められ、話題の 本を読みました。 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え https://www.amazon.co.jp/dp/4478025819/ref=cm_sw_r_cp_api_i_UpJXCbZV5Q8S3 この本は青年と哲学者が 対話する形でアドラー心理学的なお話が次々と展開…

Orihimeと初対面

昨日は素敵な出会いを果たしました。 なんと あの!Orihimeと!初対面⸜( ´ ꒳ ` )⸝ Orihimeとは...(以下、オリィ研究所ホームページより抜粋) 子育てや単身赴任、入院など距離や身体的問題によって行きたいところに行けない人のもう一つの身体、それが「OriH…

病気や障害のこと

おはようございます! GW初日を迎えましたね( ˊᵕˋ* ) みなさんはどこか行かれる予定はありますか? 私は入院中なので、天井を眺めるかスマホをいじるか本を読むか…早くOrihimeパイロットの仕事がしたい!( ・ㅂ・)و ̑̑ インフルエンザが再び流行しているような…

生きるってなに?

昨日のブログにも書きましたが… 生きるとは何か? 未だに答えはわかりませんが、この疑問について考えを巡らせていると、決まってあるひとつの映画のシーンが浮かびます。 それは『世界一キライなあなたに』という映画です。(以下、Wikipediaより引用) 主人…

はじめまして

みんなさんはじめまして。 飽き性の私だけど、ブログを始めさせていただきます。 経緯としては…先日、Orihimeパイロットの採用をいただいたことがきっかけ。 詳しくはこちら https://robotstart.info/2019/02/01/ory-pilot.html それからドーンと世界が広が…