Orihimeと初対面

昨日は素敵な出会いを果たしました。

なんと あの!Orihimeと!初対面⸜( ´ ꒳ ` )⸝

f:id:imoimo_memo:20190428075649j:image

Orihimeとは...(以下、オリィ研究所ホームページより抜粋)

子育てや単身赴任、入院など距離や身体的問題によって行きたいところに行けない人のもう一つの身体、それが「OriHime」です。

OriHimeにはカメラ・マイク・スピーカーが搭載されており、家や会社など行きたいところに置き、インターネットを通して操作できます。

OriHimeを操作することで、周囲を見回したり、あたりの人と「あたかもその人がそこにいるように」会話できます。

 

たまたま入院しているところの特別支援学校にOrihimeが2台あり、貸していただけることに( ・ㅂ・)و ̑̑

 

支援学校の先生にはOrihimeを外に連れ出していただき、色々な景色をiPadを通して見ることができました。

先生と会話をしながら…私の大好きなお花、コデマリや藤も見させていただき まるでそこにいるかのような感覚がありました。

とにかく素晴らしい…この言葉に尽きる!( ・ㅂ・)و ̑̑

 

iPadと接続するのに、少し苦労したものの 動かしてみると動きのバリエーションが豊富で…これまたかわいい!操作は意外と簡単でびっくりしました。

 

相棒ならぬ愛棒?!のような、とにかく愛着が湧いて使用後も 病室にそのまま置いていっていただきました。

 

これからのOrihimeパイロットの仕事が、ますます楽しみになりそうです。あ〜待ち遠しい!

 

ちなみにOrihime-Dというロボットもいて、こちらは120cmの大きいロボット。

 

f:id:imoimo_memo:20190428080959j:image

 

昨年、分身ロボットカフェで大活躍していました!

f:id:imoimo_memo:20190428081117j:image

こちらは2020年に常設化を目指しています。

 

外出困難者が、孤独を感じている人々が、このようにロボットを通じて働くという。なんて画期的!

 

きょうはOrihimeについてでした( ˘ ³˘)♡

ご愛読ありがとうございました。