病気や障害のこと

おはようございます!

 

GW初日を迎えましたね( ˊᵕˋ* )

みなさんはどこか行かれる予定はありますか?

 

私は入院中なので、天井を眺めるかスマホをいじるか本を読むか…早くOrihimeパイロットの仕事がしたい!( ・ㅂ・)و ̑̑

 

インフルエンザが再び流行しているようなので、みなさんお気をつけください。

 

さて、今日は

私の病気についてお話ししたいと思います!

 

私は主に"呼吸"の問題を抱えています。

まず、先天性右肺無形成症について。

 

f:id:imoimo_memo:20190427085010j:image

 

私は奈良の天理よろづ病院というところで産まれました。

ヒトは通常、左右に肺があると思います。

 

私には その右肺が生まれつきありません。

なので、肺炎おこした時には大変!

 

f:id:imoimo_memo:20190427090927j:image

 

小さい頃は気管支炎に何度もかかり、痰が気管につまってしまい生死をさまよったことも。

 

 

 

次に、肺全摘後様症候群について。

症状としては 座位時、動作時に呼吸困難感があります。

なので1人で 台所に立ったりお風呂に入るときはBiPAPを使うことがあります。

f:id:imoimo_memo:20190427085927j:image

 

こちらは顔を覆うタイプ(フルフェイスマスク)のものです。BiPAPには色々な種類があり…

ネーザルマスクといって、鼻マスクもあります。

また口にくわえるタイプもあり、私は動作時は口にくわえるタイプのものを使ってます!

 

先ほども申し上げたように動作時に呼吸困難感を感じてしまうので、長距離を歩いたりということも難しく 普段はリクライニング式電動車椅子を使っています。こちら。

 

f:id:imoimo_memo:20190427090805p:image

 

リクライニングがついているので 起きているのが辛いときはすぐ背もたれを倒すことができます!笑

とっても楽チンです୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

 

とにかく私は 肺炎になってしまうと致命的だ!とドクターから言われており、感染には人一倍敏感です。

喘息も持っているので、シムビコート吸入は欠かせません!

f:id:imoimo_memo:20190427092348j:image

 

 

私の病気・障害に関してはこんなところです。

不自由だけど… 心は自由。いかに楽しく生きていくか?!ただいま模索中です。

 

今日もご愛読いただきありがとうございました( ˊᵕˋ* )