娘の分も、懸命に生きて

私は幼少期、病弱で入退院を繰り返してきました。

 

かかっていたのは国立成育医療研究センター

世田谷にある大きな小児専門病院で、たくさんの友達と出逢いました。

 

中にはやはり、別れもありました。

 

ガンで・・

心臓の病気で・・

肺の病気で・・

 

当時は今より身近ではなく、よくわからなかった "死"。

 

死ぬって何?どういうこと?どうなるの?

魂はどこへ行ってしまうんだろう?

 

f:id:imoimo_memo:20190512173710j:image

 

死についてあれこれ考えなかなか消化できない思いがありました。

また、見た目はみんな元気で 次の日には会えなくなるなんて あり得ないと思っていました。

 

だからこそ、いま この瞬間を大切に

 

感謝の気持ちを忘れずに。

 

小さいながら、天国へ旅立った友達からのメッセージをちゃんと理解していたような気がします。

 

旅立った友達の中に心臓病のTちゃん がいました。

 

Tちゃんはファロー四徴症という大変重い心臓病を患っていました。

唇の色は常に紫色で チアノーゼが出ていて、当時の私には理解できなかったことが 今なら 理解できます。

とても辛かったんだね。

 

それでもTちゃんはいつでも明るく元気な姿を家族に見せていたと言います。

 

Tちゃんが天国へ旅立ったとき、私は中学3年生で岡山にいて お別れができませんでした。

もう会えないのか…当時は言葉では言い表すことのできない悲しみにうんと包まれて、涙が溢れて出てきました。

それが私にとっての初めての 友人の死だったのです。

 

心臓外科だった私の祖父は Tちゃんの病気について詳しく説明してくれました。

あんなにキラキラ笑顔だったTちゃん。そんなに大変な病気を患っていたんだ。中3で大人になっていた私には容易に理解ができました。

 

訃報を受けてしばらくして、Tちゃん宛に感謝の気持ちを手紙に認めました。

 

ありがとう。命の大切さを教えてくれて。

優しさを、本当にありがとう。

 

そんなような内容だったと思います。

 

少し経って Tちゃんのお母様から Tちゃんの大好きだった嵐の写真と Tちゃんの満面の笑顔が映った写真、お母様のお手紙も送られてきました。

 

お母様のお手紙には Tちゃんの逞しさが 綴られていて、大変な状況でも ものともせず真剣に病気と闘ってきた Tちゃんの強さに改めて感服しました。

 

また、今でも忘れられない一文があります。

それは

「娘の分も、懸命に生きてください

 

ハッとしました。

自分はいま懸命に生きているのか?

 

正直いまも、死んじゃいたい気持ちが出てくることがあります。なにもかも、やめにして、終わりにしてしまいたい!と。

自暴自棄になることがあります。

そんな時 Tちゃんの逞しい姿、お母様の言葉が浮かびます。

ありがとう!Tちゃん!

 

絶対にこれからも忘れません。

私は懸命に生きます。( ˊᵕˋ* )