今日、リハビリ病院へ転院しました。

 

主治医とお話ししたあと

今まで無だった感情が、溢れ出し

涙が止まらない。

 

f:id:imoimo_memo:20190613172311j:image

 

この不思議な感覚。blogに書く気になれなかったが 

大事な変化かなと思い こうしてスマホを手にしている。

 

ソーシャルワーカーともお話をした。

今までのこと、そしてこれからのこと。

 

「やっぱり、私は生きることに消極的なのだろうか」

 

自然とそんな言葉が口から出てきたことに、自分でビックリしてしまった。

 

「人生、頑張るということに囚われすぎていて…本当に頑張ることが全てなの?」

 

ワーカーは黙り込んでしまった。

そして一言、

生きるって…難しいよね」

 

 

 

今日の涙はなんだったのか。

 

転院して、ホッとした涙かな?

 

それとも不安の涙かな?

 

 

今日も、なんとなく 生きてみる。