転院日、決定!

今日は朝からお風呂。

いつものようにストレッチャーで入り、部屋に戻り 髪を乾かし サッパリしたあとタイミングよく MSWの方が訪ねてきた。

 

「転院日、決まりましたよ!」

 

2週間待って

ようやく病室に空きが出たようだ。

 

転院日は 来週の木曜日。

朝10時までに 向こうの病院で入院受付を済ませておかなければいけないので、ここを9時には出ることに。

 

日程だけ知らせて、MSWはそそくさと退散した。

 

入れ替わりで 主治医の先生がやってくる。

 

カーテンから 少し、顔をのぞかせて ニヤけてこっちを見ている。

 

「食べてる?」

 

第一声はやっぱりそうか。

 

「総合的には食べていると…思う」

 

私が自信なさげに言うと

 

「美容院はまだまだお預けだね」と。

 

がーん(;ω;`)

 

続けて

「転院は不安?」と聞かれた。

 

私は先生に心を見透かされているような気持ちになり、恥ずかしくなった。

 

「...不安です。それに…ここを出るのは寂しい」

 

正直にこういった。

昨日の夜も、転院のことで頭がいっぱいだった。

 

ここへの外来も、金銭面が厳しいため月1回の頻度だ。

 

月1回のカウンセリングで 本当に大丈夫かな。不安は拭えない。

 

「最近、ちょっと摂食障害ぽくなってきたね」

 

やっぱりか。

 

「いまは心は元気なのに、食が伴ってない感じだね。やっぱり、うん、摂食障害かなあ…」

 

食べることは 難しい。

 

口にものがはいっていかないのは 辛いな…

病院食だと、ますます…

 

来週の転院までに

 

「食べたよ!」って自信満々に

 

主治医に、空のお皿を見せたい。

 

 

頑張るぞ( •̀ᴗ•́ )و ̑̑